beatmania

ロード不可能になるほどやり込んだ初代PSソフトはbeatmaniaです。私はダメにして二つ買い直しました。
ワンプレイ200円のアーケード筐体を家で出来るという事で、私の周りで当時大流行しました。
後のアペンドディスクも、このbeatmaniaが起動ディスクとなっているので販売されてから数年は必需でした。
そしてアーケードゲーム仕様の専用コントローラーが驚くほどチープでノーマルコントローラーの方が優秀でした。専用コントローラーはパチパチうるさい、反応が悪い、ボタンが押せなくなる、と良い印象はありません(後に改良版がリリース)。
ゲーム内容は文句ナシです。アーケードモードにフリープレイ、トレーニングと充実しています。またおまけのアペンドディスクも付いてきてお得感満載でした。
またPS版を購入してから家でひたすら練習してゲーセンでプレイするというフローになりました。
そして何より楽曲提供のアーティストがとても素晴らしく、今サウンドトラックを聴いてもそのクオリティの高さに脱帽です。
kaito名義で世界的なハウスアーティストとして有名になったHIROSHI WATANABEドラムンベースやレゲエを作っているのも驚きです。
幅広い音楽を知る事もできるbeatmaniaは本当に素晴らしいゲームだったと思います。